爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


第11ラウンド:弁天屋でタチウオ対決 その2
タチウオ釣りの続きです。。

10時過ぎたあたりからあたりはあるものの針掛かりが悪くなってきました。この時間を利用してタチウオをクーラに入れたり、オニギリをつまんだりして少し休憩です。息子も同じペースで釣っていたので同じように休憩。タチウオは、息子にとってもエキサイティングな釣りらしくとても楽しんでいる様子です。
IMG_0668.jpg



また、今日は真夏の晴天ですが胴の間のおかげで日陰もできそれほど暑くありません。周りでは、各地のタチウオ船がひしめき手が届きそうな位置でタチウオを釣ってます。廻りの船はライトというより80号くらいの錘で釣っているようです。少しつらそうです。

11時を過ぎたあたりからまた入れ食いモードに突入です。あたりは毎回あり、3回に2回はタチウオが上がってきます。途中で、親父の竿には少し小さめのサバが2匹かかりました。引きがなんとなくタチウオと同じようなので水面で暴れるまでわかりませんでした。


...read more
スポンサーサイト
テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

第11ラウンド:弁天屋でタチウオ対決 その1
今回は、金沢八景の弁天屋さんからのタチウオ対決です。この日は、弁天屋さんの報知新聞フェスティバルの日(7月16日の順延)なので船代半額+空クジなし抽選付とラッキーな日でした。というわけで、親子で8000円でのタチウオ対決となりました。

弁天屋さんのタチウオはライトタチウオということで竿は錘負荷30~60号の竿に30号の鋳込み天秤、これにワームフックの仕掛けで釣ります。今回、初めてチャレンジしたのは自作仕掛け。弁天屋さんで用意しているのは2本針仕掛け。釣具屋さんにあるのも多くは2本針なので、今回のように混雑が予想されお祭りも多くなりそうなので、子供でも扱いやすい1本針で行くことにして自作して見ました。
IMG_0660.jpg


...read more テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第10ラウンド:弁天屋でエビメバル対決
久しぶりの親子釣り対決は、金沢八景の弁天屋さんからエビメバルでの対決となりました。エビメバルは、約1年前に初めて船釣りをした釣りものです。今日は月曜日ですが、息子が創立記念日で休みなので親父も合わせて休みを取り平日釣り対決が実現しました。
IMG_0445.jpg


先週から、雨と風が強くどこでもあまり船が出せない状況です。本当なら今日はボート釣りをする予定でしたがどこもボートは出そうもないので船釣りにしたのでした。去年エビメバルをやった新安浦に行こうとしたのですが、今日は休みとのこと。急遽半日のエビメバル船を見つけたのがここ弁天屋さんでした。
ところが、昨日は強風のせいか釣果は1-4匹。そのせいか今日のお客は我々二人だけです。幸先が思いやられます。
IMG_0443.jpg



...read more テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第9ラウンド:きよし丸でショウサイフグ対決
弟9ラウンドの対決は、鴨居港のきよし丸からショウサイフグでの対決となりました。カワハギやタチウオも狙っていたのですが、釣庵さんのこのblogをみて是非行きたくなったのでした。息子も以前からフグが食べたいと言っていたので速攻で決まりました。

さて、ショウサイフグの釣宿ですが釣庵さんの忠彦丸、同じく八景の野毛屋、鶴見の新明丸・富士丸、浦安の吉野屋あたりが船を出しています。今回は、息子が学校の関係で月曜日が休みになったので平日釣行です。中学生割引があって空いてて全体的に安いところということで、きよし丸に決めました。忠彦丸は中学生は大人料金なんですよね。それに平日なので1日ゆっくり釣りをしたかったので1日船にしました。

鴨居港もきよし丸も初めて行くところです。港に着いてみるとだだっ広い駐車場があるだけで、いわゆる船宿は見当たりません。駐車場にいた釣り人に聞くと受付は船で直接やるそうです。きよし丸に行ってみてもだれもいません。一応、前もって電話してあるので大丈夫だと思いますがちょっと不安です。
DSC03783.jpg



...read more テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第8ラウンド:浅八丸でライトルアー対決 その2
第8ラウンドの対決は、2回目となる平塚:浅八丸でのライトルアー対決です。約1ヶ月前の対決では、みごと親父が勝利しましたが、またまた脂の乗ったサバと青物目当てにライトルアー対決となりました。
DSC03739.jpg

...read more テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用



まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。