爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


番外編3:こうゆう丸 カサゴ・アジリレー釣り
今回は、会社の釣りの先輩方と新安浦:こうゆう丸でカサゴとアジのリレー釣りに行ってきました。夏も真っ盛りのピーカンの天気の日に、奈良からこの日のために出張に来たマサやんと横浜の釣り名人キムやんの3人で新安浦に集合しました。
キムやん

マサやん



ここら辺の釣り宿は、どこも半日船が多く午前と午後でリレー釣りが楽しめます。半日ですと5000円ですが、リレーだと8000円なので朝7時半から夕方5時半までたっぷり釣って8000円と非常にリーズナブルです。さらにホームページの割引券500円も使えます。

早速、こうゆう丸で受付。前日の状況からアジは午後がいいと判断して、午前:カサゴ、午後:アジで受付を済ませました。カサゴは、各自のタックルですが午後はレンタルタックルとしました。
カサゴ船は焼く10人ほど。あまり混み合う状況でもなく港を出港しました。目指すは観音崎沖でしょうか、途中で走水のアジ船などが行きかいます。暑すぎるくらいの天気ですが、景色は素晴らしくとても気分爽快です。

釣り始めると、いきなりあたりが出たのはキムやんです。普段は、渓流釣りと磯のアオリイカ釣りの名人ですがさすがに手際よくカサゴを釣り上げていきます。そのうち、マサやんも釣り始めました。私もやっと釣れたのですがどうもここら辺のカサゴは小さいようでリリースが多いです。
CIMG1551.jpg


そうこうしているうちに、マサやんが特大のカサゴをゲットしました。30センチ近い大物で間違いなく本日の1番でした。
CIMG1551.jpg


ポツポツと釣れていたのも2時間ほどで潮が止まるとぱったりと釣れなくなり、みんなでお昼ねタイムとなりました。

その後、終盤30分ほどでポツポツとキムヤンが釣り上げました。午前の結果は、キムやん18匹で船の竿頭、マサやん12匹+ビッグ賞、私は8匹の釣果となりました。午前中だけで、真っ黒に日焼けして港に戻りました。

午後からのアジ釣りのためにタックル類をレンタルします。手動は500円、電動は1000円とのことで初めての電動リールをレンタルしました。この中には、竿、電動リール、ビシが含まれています。また、キーパーは無料で貸してくれます。あまりの暑さに午前船の状況を聞き忘れましたが、本日のアジのご機嫌はどうでしょうか?

船に乗り込み、昼食をとります。よくわからないながら、キーパとタックルを準備しました。ビシアジはみんなはじめてなので周りを見ながら見よう見まねで準備しました。ビシの先にクッションゴムをつけ仕掛けをつなぎました。付けえさはイカの赤タンです。

釣り場は、港から10分ほどの第三海舗です。棚は、30mくらいではじめての電動リールとビシアジに挑戦しました。が、まったくあたりはなし。私だけでなく、マサやんもキムやんも周りの人たちもまったくあたりがありません。釣り場を西に東にあちこち変えますがまったくなし。回りに聞いてみると午前は、外道にタイが1匹のみでアジはゼロとのこと。先が思いやられます。

この様子は終盤まで続き、ここまでの釣果はマサやんがトラギスを2匹釣っただけ。このまま終了かと思われた16時半ころから少しあたりが出だしました。マサやんにアジが2匹、15センチ位です。次に私にアジが1匹。これも15センチくらい。そろそろ終わりかというときに、わたしに大きなサバが来ました。するとキムやんにもサバ。マサやんも負けじとサバを狙ってますがなかなか来ません。最後に、私の竿にサバが来て終了となりました。
それにしても、これほどアジが釣れないとは....とほほなアジ釣りでした。
CIMG1551.jpg


でも、真夏のピーカンの日に1日釣り三昧ができとても楽しい1日でした。今回は、カサゴ名人のキムやんとアジ名人のマサやんにいろいろと教わって一層つりに引き込まれそうです。ぜひまた行きたいものです。
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

