爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。

ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング

第8ラウンド:浅八丸でライトルアー対決 その2
第8ラウンドの対決は、2回目となる平塚:浅八丸でのライトルアー対決です。約1ヶ月前の対決では、みごと親父が勝利しましたが、またまた脂の乗ったサバと青物目当てにライトルアー対決となりました。

今日は、台風一過の晴天で海も穏やかそう。昨日はあまり釣れなかったみたいですが今日はどうでしょう。ライトルアーは、13:30出船なので10時頃家を出たのですが、東名が20キロの渋滞。せっかく横浜青葉まで来たのですが、そのまま246で平塚方面に行くことにしました。 着いたのは12時過ぎ,今日も大勢のルアーマンがいます。今日の船も前回と同じ1号船にしてみました。今日の出船は乗合3隻に仕立1隻の4隻出しです。天気も良く、穏やかな海で沖を目指して出航します。

海を見ていると前回と違い、ほとんど海鳥がいなさそう。なんとなく不安なまま釣りはじめます。最初のポイントでは、誰もあたりがなさそう。不安なままでいると、いきなり息子の竿がすごい引きです。30mくらいで乗ったらしく上げるのにえらく時間がかかっています。誰も釣れてないので船長がタモをもって待ち構えていると上がってきたのはサバ。船長がタモを入れようとしたところで、痛恨のバラシです。 その後も誰も釣れないのですが、息子だけはその後も続けて2回サバが着たのですが連続バラシです。あー残念。そうこうして、場所移動。親父は一度の当たりもなくなんとなく不安な予感が。その後も、親父は当たりもなくまわりもたまーにワカシが1匹見える程度。息子もいつのまにかワカシを1匹釣ってました。 その後も、おおきなナブラに当たることもなく時間が迫りますがナンセほとんどの人が1匹程度しか釣ってない。船長もあきらめモードですが沖上がり時間にもかかわらずミズモチを探します。予定の時間を過ぎたころ水面をたたくミズモチ発見。そこでは、やっとみんながワカシを少し釣る程度でしたが揚げてます。私と息子もここでワカシを1匹づつ釣って終了です。 なんとも情けない釣果ですが、息子2匹、親父1匹で今回は息子の勝利です。肝心のワカシは、前回の塩焼きはいまいちだったので今回は、ゴマワカシと刺身でいただきました。ゴマワカシは、最近巷でブームとなっている胡麻鯖のワカシ番です。胡麻鯖ブームについて知りたい方はこちらまでどうぞ。

現在の勝敗:息子の3勝3敗2引き分け
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どうもです。
第2戦、お疲れ様でした。

俺も近々行きたいなあ、と思って、釣況見てるのですが、わりとシブそうですねえ。
ここ数日で、少しはよくなってきているみたいなんで、そろそろ期待できるかな、という感じです。

どっかの弓角の掲示板で、ゴマワカシのことも載っていましたよ。
大分風に、リュウキュウと呼ばれていました。

【2006/08/30 14:19】 URL | Open6E #- [ 編集]

Open6Eさん どうもです。

そうなんですよ、この間はすっかりしぶくてがっかりです。今日当たりは爆釣みたいですので今行かなくっちゃって感じです。

ゴマワカシもいいのですが、こうなるとやっぱり胡麻鯖が食べたいです。

【2006/08/30 22:09】 URL | はやくん #- [ 編集]

私も息子と釣りを楽しんでいるものです。こんにちは(^_^)v

防波堤釣りから始めましたが、やはり釣れ具合の点で、どうしても船にいきたくなりますね。
でも財布が続きませんけれど......

【2006/11/03 23:07】 URL | マルモの親父 #- [ 編集]

マルモの親父さん

こんばんはです。ホームページ拝見しました。我が家と同じ親子釣りきちですね。堤防釣りものんびりできていいですよね。何よりマイペース安く上がりますし。確かに大漁は難しいですけどいろんな魚が狙えて楽しいですよね。

三浦方面によく行かれるそうなので今度どこかで会うかもしれませんね.その節はよろしくお願いします。

【2006/11/04 22:10】 URL | はやくん #- [ 編集]

これからも拝見させていただきます。
ではでは。

【2006/11/18 08:46】 URL | マルモの親父 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック

胡麻鯖-やっぱり日本食

胡麻鯖胡麻鯖(ごまさば)は、生のサバの刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔であえた、福岡は博多地方の郷土料理。薬味等が色々追加される場合もあるが、基本的にシンプルが好まれる。白ご飯に乗せてお湯等をかけ、お茶漬け風にして食べる場合もある。当たり前ながらよ