爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


番外編4:忠彦丸 ライト五目
今回もは一人で金沢の忠彦丸でライト五目に挑戦です。先日購入した竿をまだ使う機会がなかったので無理やり一人で出かけてきました。
忠彦丸さんのライト五目は、釣庵さんもお気に入りでブログで何度か紹介されています。
これに触発されてOpen6Eさんも年末に行かれたとか。
(私はこれを1月書いてるもんで、すみません)

IMG7d646aad1f78.jpg



今回の狙いは、新い竿DAIWA アナリスターライトゲームをためすことと、おいしいアジとサバを釣ることです。釣庵さんによると五目で釣れそうな感じなのですが、忠彦丸さんのホームページだとアジの釣果がメインなのでちょっと不安。

今日は、午前船に乗る予定で朝の6時半頃に金沢漁港に到着しました。船はすでに6割方埋まっています。これが出発までには満員になりました。おかげで両隣ともきちきちでの出船となりました。
IMG7d646aad1f39.jpg


忠彦丸のライト五目では、ビシ・テンビンは船中においてあり自由に借りられます。テンビンには太目の輪ゴムがついていてこれはゴムクッションとして使うそうです。私は、ビシとテンビンをかりてゴムクッションは自前のものを使いました。

約20分で釣り場に到着。コマセをビシに詰めてつり開始です。30mほどの深さでそこから3mきってコマセをまいてあげていきます。2投目くらいでアジがかかりました。20センチほどのアジです。廻りの人も似たようなものでポツポツと20センチ前後のアジがあがってます。
一時はひんぱんにつれましたが、その後はボチボチとアジがつれますが他の魚は一向にきません。
IMG7d646aad1e7e.jpg



期待してたサバは誰も釣れてません。
そうこうしているうちに11時頃起き上がりとなり、ちょっと時間的にも釣果的にも物足りなさの残る結果となりました。
この件については、Open6Eさんも同じような感想でしたね。

肝心の釣果は、アジばかり18匹でした。竿頭は29匹だったかな?こちらもアジばかりです。
でも、新しい竿もそれなりに使えたし天気もよくマズマズといったところです。
半日で手軽なのでそれなりにお勧めですが、今日はちょっと混みすぎでしたね。

アジは、刺身、干物、塩焼きでいただきました。干物を洗濯用の物干しに干したら奥様からしかれてしまいました。今度、干物用の網を買わなければ。
20070130122008.jpg

スポンサーサイト
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。