爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。

ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング

番外編5:金沢八景 黒川丸でイシモチ
今回も一人釣行です。1月に入って晴天のの日曜日、家族は私を除いて出かけてしまったため、急遽一人で今年の初つりに行くことにしました。

釣宿は、金沢八景の黒川丸。通年、イシモチを狙っている船宿です。年明けからもイシモチの調子は良く、昨日も半日船で51匹も釣れてます。出発が遅くなったこともありこちらの午後船に行くことにしました。

家をでたのが11時、黒川丸の出船は12時。急がなければと第三京浜と首都高を乗り継ぎ15分前に到着です。このルートは前から気になっていたのですが初めて乗ってみてびっくり。

新山下のあたりから幸浦方面に繋がるのですが3車線の広い道に車はまばら。家から40分ほどで八景まで着いてしまいました。前回、八景に
行った時は、横横道路だったのですがこちらは高いのがたまにきず。首都高なら日曜のETC2割引も使えてほぼ半額で行けます。これなら,横須賀もこれでいいかも知れません。

着いてみると、船宿の駐車場は一杯なので車で5分の金沢漁港の駐車場まで連れていかれます。ここは、前回きた忠彦丸と同じところでした。船宿に戻って、12時少し過ぎに出船となりました。

イシモチ釣りは、去年の5月に続いて2回目です。去年はよくわからない中で7匹でしたが、今日の目標は最近の好調を加味して20匹です。
釣り場は、金沢八景沖のすぐ近く航程15分ほどのところで釣り始めます。

開始5分で周りの方々は順調に吊り上げています。水深35メータほどのところで棚を変えながら探っていると早速あたりがあります。イシモチ特有のググッと引き込む当たりです。これを我慢して、竿を送り込みがちにしてしばらくして待つとまた引きます。ここでユックリ合わせてめでたく1匹目が釣れました。

その後は、順調に釣れ続け同じ場所で9匹まで釣れました。しばらく釣れなくなりその後、場所を移動しますがそれでも5分くらいのところ。今日は一日この周りで都合3回場所を変えましたが、終始同じような釣れ具合でした。

終わってみれば、19匹で目標には1ひぴ届かず。今日は船宿の仕掛けで2本針でしたが、2回程一荷もあり大満足です。途中、バラシも7~8回あったのでうまく行けば25位までは伸ばせたかも。

ちなみに、竿頭は37匹、続いて32匹、29匹と皆さんさすがに上手でした。今日の反省は、バラシ対策と誘い方の勉強ですかね。私の隣のおじさんは、私が釣れない時間帯もコンスタントに釣り上げています。違いがよくわかりませんでしたが、微妙な誘い方の違いがありそうでした。ここら辺は、要研究ですね。

今回の料理のメインは、こちらに載っていたイシモチご飯です。ごぼうとニンジンを用意して土鍋で挑戦しました。結果は、底がかなり焦げてしまいいまいちでしたが、味はまぁまぁでした。後は、刺身、塩焼き、バター焼き、干物とイシモチを堪能しました。早々、こちらの料理は又今度挑戦したいと思います。

HPより

イシモチ乗合・・毎日出船

1月14日(日)

一日船 3~48匹
 午後船 10~37匹
 本日、一日船は赤灯沖30~
 猿島沖50mまで狙い、後半になり
 アタリ良くなってきました
 午後船は赤灯沖30m、
 帰りまで食い活発、頭37匹
 2番手32匹と好調!
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック