爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


第10ラウンド:弁天屋でエビメバル対決
久しぶりの親子釣り対決は、金沢八景の弁天屋さんからエビメバルでの対決となりました。エビメバルは、約1年前に初めて船釣りをした釣りものです。今日は月曜日ですが、息子が創立記念日で休みなので親父も合わせて休みを取り平日釣り対決が実現しました。
IMG_0445.jpg


先週から、雨と風が強くどこでもあまり船が出せない状況です。本当なら今日はボート釣りをする予定でしたがどこもボートは出そうもないので船釣りにしたのでした。去年エビメバルをやった新安浦に行こうとしたのですが、今日は休みとのこと。急遽半日のエビメバル船を見つけたのがここ弁天屋さんでした。
ところが、昨日は強風のせいか釣果は1-4匹。そのせいか今日のお客は我々二人だけです。幸先が思いやられます。
IMG_0443.jpg



7時15分に我々二人を乗せて出航です。弁天屋さんは金沢八景駅のすぐ近くのため海までは少し時間がかかります。
IMG_0448.jpg


今日用意した仕掛けは、エビメバル用とサビキの2種類。何でも、サビキの方が手返しが早く釣れるときは数が出るそう。その言葉を信用して1つだけサビキを買ってみました。この緑色のがサビキです。はたして、これで釣れるのでしょうか?
IMG_0447.jpg


釣り場は船で15分位のところ。ちょうど横須賀の住友ドックの近くです。岸から5メートルくらいのところで釣ります。息子は、張り切ってエビエサとサビキの2本竿です。何せ、我々二人しかいないので何でもありです。そのかいあってか、息子は両方の竿で次々釣り上げます。
IMG_0450.jpg


ここの流しで息子は、2時間の間に18匹ものメバルを釣り上げました。親父はといえば、エビエサで1本竿ですが6匹止まり。今日は息子にしてやられたかな。その間にも息子は釣っては小さいサイズを放流してます。うー悔しい!!
しばらく釣れなくなって、最後の流しです。なんとなくつれる予感がしたと思ったら、そこから爆釣タイムの始まり。入れ喰いに近い状態でなおかつ、追い喰いをさせて2匹・3匹が連ちゃんで連れ出しました。この最後の30分で親父は19匹の爆釣。息子もがんばって、6匹追加。11時に納竿となりました。
IMG_0453.jpg


宿に帰ってから、写真を撮ってもらいました。また、宿のホームページにも乗せるらしい。その写真はここです。
IMG_0452.jpg


今日の釣果です。息子、27匹。親父 25匹 合計52匹でした。今回の勝負は、息子の勝ちとなりました。
これで親父の4勝4敗2引き分けとなりました。

今日の料理は、前回のイシモチに続きメバルご飯、メバルの煮付け、メバスの味噌汁とメバルづくしでした。メバルご飯は今回はこげも少なくおいしくいただきました。でも、まだ30匹位あるので明日はどうしようかな?

IMG_0457.jpg

IMG_0460.jpg

スポンサーサイト
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

