爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


番外編6:多希志丸でシロギス
番外編第6弾は、連休の谷間の平日を狙ってし多希志丸からのハーフシロギスです。連休の谷間は、1日か2日のどちらかを選択で休んでいいという会社の仕組みを利用して、休みをとって一人でシロギスつりに出かけました。場所は、釣庵さんのページにもあった腰越港の多希志丸です。こちらは、7時スタートと早い分12時に終わるので選びました。また、今日の予報は午後から雨ということもあり早く終わるほうがよかったのです。
IMG_0461.jpg



今日は平日と雨模様ということもあって搭乗者は7人ほど。船も今日は1隻しか出ないらしく、大型の第八多希志丸に乗るように言われます。受付から船までは、狭い堤防の上を歩いていくのでちょっと怖いです。
IMG_0462.jpg


今日の予定は、2本竿で1本は胴突き仕掛け・置き竿でもう1本は普通にテンビン仕掛けでさびいて釣ります。久々にスピニングリールを使うのでちょっと勝手がなれず最初は戸惑いました。釣り場は、江ノ島から20分位行った相模湾の沖合い、ちょうど秋谷か小網代沖位でしょうか。さきに胴突きの竿から仕掛けます。こちらのえさはわざわざ用意したアミエビ。これは、今度ジャリメが触れない子供の実験も兼ねてます。はたして、アミエビでも釣れるのか楽しみです。

もう1本のテンビン仕掛けを投入します。天気もずいぶん悪化してきて波も少し出てきました。今にも雨も降りそうです。そうこうしているとこちらにあたりです。型のいいシロギスがいきなり2匹です。約20センチ。去年の近場と違ってここは型がいいのかしらと期待が高まります。何匹か釣れたところで、テンビンをロストしました。リールのスプールをきちんと開放しないまま投げてしまったようです。だからスピニングは慣れてないんだって、、、と言っても後の祭り。テンビンはあと2個あるので何とかなるかなと続けます。

さて、置き竿の方はうんともすんとも言いません。3回ほど上げてみたけどこれはアミエビのせいかもといきなりジャリメにチェンジです。これでしばらく様子見。テンビンは相変わらず型のいいのが混じりつつ釣れてます。が、2個目のテンビンロストです。あれあれ、まだ2時間しかたってないのに大丈夫か?テンビンを付け替えていると、置き竿に待望のあたり、結構型のいいシロギスです。この調子でがんばって。

さらに1時間経過後、雨も降り出したところで痛恨のテンビンロスト3個目です。ここまでの釣果は、シロギス22匹。タコ1匹。メゴチ2匹。そうそう、置き竿にかかってたホウボウは小さかったのでリリースしました。今回の楽しみは、最近シロギスで多彩な外道が釣れてるってこともあって期待してたのですが、肝心のホウボウは10センチ足らずのため海にお帰りいただきました。

置き竿だけになり、これを手でもちながら大物を狙います。20分後くらいでしょうかあたりがあり大型のシロギス24センチを上げました。が、その後はあたりもなく雨も強くなってきたのでキャビンに引っ込みこのまま納竿となりました。結局追加は大型シロギス1匹だけでした。

本日の釣果:
 シロギス 23匹、タコ 1匹、メゴチ 2匹 でした。
IMG_0464.jpg

IMG_0465.jpg


大きいシロギスは、お刺身にその他のシロギス、タコ、メゴチはすべててんぷらにしておいしくいただきました。子供たちにはタコが評判でした。
IMG_0469.jpg


シロギスの中骨も骨センベイにしてみたら、これが結構いけます。子供にもビールのおつまみにもおいしいですよ。
前回、今回とシロギスは雨にたたられますが、今回のほうが大型が多くて楽しめたかな。今度からはテンビンをたくさん持っていかなきゃ!


スポンサーサイト
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

雨は残念でしたが、第八で出られると快適ですよね。私は週末に小さい方に満員で乗ったもんで…。(^_^;)
骨センベイはアジ、カレイ、他、何でやっても美味しいですが、キスのが一番美味しいように思います。

【2007/05/05 21:07】 URL | まこ@釣庵 #4KFPkfpQ [ 編集]


まこさん こんにちは

第八は大きくて快適でしたよ。もっとも人も少なかったのですが。
今回の収穫は骨センベイですね。以前アジもやりましたが、たくさんの魚をさばいてるとついついすてちゃうんですよね!これからはいろんな魚で挑戦してみたいと思います。

【2007/05/12 11:07】 URL | はやくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

