爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。

ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング

第11ラウンド:弁天屋でタチウオ対決 その1
今回は、金沢八景の弁天屋さんからのタチウオ対決です。この日は、弁天屋さんの報知新聞フェスティバルの日(7月16日の順延)なので船代半額+空クジなし抽選付とラッキーな日でした。というわけで、親子で8000円でのタチウオ対決となりました。

弁天屋さんのタチウオはライトタチウオということで竿は錘負荷30~60号の竿に30号の鋳込み天秤、これにワームフックの仕掛けで釣ります。今回、初めてチャレンジしたのは自作仕掛け。弁天屋さんで用意しているのは2本針仕掛け。釣具屋さんにあるのも多くは2本針なので、今回のように混雑が予想されお祭りも多くなりそうなので、子供でも扱いやすい1本針で行くことにして自作して見ました。

針は、ヤマシタのタチウオ用ワームフックの2/0という大き目のサイズ。何でもタチウオには大きめの針のほうがかかりもよく、ハリスギレもしにくいとのこと。弁天屋さんでは3/0を推奨してますがこれは売ってなかったので2/0としました。ハリスは、リーダーのあまりがあったのでフロロの6号です。
1本針仕掛けなのであまり難しくもなく10組の仕掛けを用意しました。1セットあたり100円くらいの計算です。
タックルの詳細は、先日お世話になった釣庵さんのブログに詳しく出ていますのでこちらも参考にしてください。

さて、当日は前日の涼しさとうってかわった真夏日の予報。早めに家を出て金沢八景に向かいます。6時前に到着しましたが、今日は予約で一杯だけあってすでに半分くらいは埋まってます。胴の間に二人分を確保し準備を始めます。
出船間際になると船長が釣り方の講習会を開いてくれます。エサの付け方、誘い方、合わせの入れ方とても丁寧に教えてくれますのでこれは聞いておいた方がいいです。

ポイントを書きますと、餌のサバの切り身は幅が広いほうを上にして真っ直ぐに縫い刺しにします。誘い方は、シャクリで徐々に上に巻き上げますが大きいシャクリは竿一本分、小さいシャクリは竿先だけのどちらかで行います。合わせはあたりが出てもあまりあせらずゆっくり食い込ませたり、少し巻いて聞きあげてから強くあたりが出たときに強く合わせてあげることです。このときどうも大き目のワームフックだと針かかりがいいようです。

さて7時15分に出航です。最近の釣り場は、東京湾の先端近くの大貫沖から金谷沖なので金沢八景からは40~50分かかります。今日の船46人乗りの大型船なので結構なスピードで走って行きます。これは観音崎の灯台です。

スピードも収まった頃、前方にすでに何隻かの船が見えます。着いた所は金谷沖らしくGPS携帯で場所を記録しておきました。

早速釣り開始です。棚は35~15メートル。35メートルまで落として大きくしゃくり上げて来ます。コツコツと当たりはありますがまだ食い込みません。最初に乗ったのは息子の竿です。結構な引きに悪戦苦闘しながら1匹目を上げました。

親父の1匹目は、当たりがあるものの掛からないと思って上げた竿に掛かってたというもので何だか複雑な気分。周りでもどんどん釣れだしてます。その後は、タチウオとのやりとりにも慣れてきて、当たりのあった所で一旦止めてゆっくり聞き合わせながら巻いていると強い引きがあるのでそこで強く合わせます。この調子で開始からほぼ2時間釣れ続けました。

息子の方も同じペースで、時々竿を取られそうになりながら釣って行きます。この時点は二人ともほぼ同数の14匹前後です。水面でのバラシもなくすこぶる順調な滑り出しです。気がつくと周りは東京湾の釣り船が全隻集合ではないかという大混雑状態。船長さんも気が抜けない様子です。ざっと50隻はいるんじゃないですかね?10時を過ぎて午前船はラストスパートです。

今回は長くなりそうなので、続きは次の記事で書きます。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック