爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。

ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング

第11ラウンド:弁天屋でタチウオ対決 その2
タチウオ釣りの続きです。。

10時過ぎたあたりからあたりはあるものの針掛かりが悪くなってきました。この時間を利用してタチウオをクーラに入れたり、オニギリをつまんだりして少し休憩です。息子も同じペースで釣っていたので同じように休憩。タチウオは、息子にとってもエキサイティングな釣りらしくとても楽しんでいる様子です。

また、今日は真夏の晴天ですが胴の間のおかげで日陰もできそれほど暑くありません。周りでは、各地のタチウオ船がひしめき手が届きそうな位置でタチウオを釣ってます。廻りの船はライトというより80号くらいの錘で釣っているようです。少しつらそうです。

11時を過ぎたあたりからまた入れ食いモードに突入です。あたりは毎回あり、3回に2回はタチウオが上がってきます。途中で、親父の竿には少し小さめのサバが2匹かかりました。引きがなんとなくタチウオと同じようなので水面で暴れるまでわかりませんでした。

12時も廻り、30匹近く釣れてだれてきているときに息子が投げ入れた仕掛けと合わせて竿を海中に落としてしまいました。タモを入れる間もなく竿とリールが水中に落っこちていき呆然とする息子。釣りの方は十分釣ったのでいいのですが、竿とリールがショックです。しばしあ然としているときです。息子の隣の人が吊り上げたタチウオに息子の仕掛けがひっかかって上がってきました。それを隣の人に引き上げてもらうとなんとそのまま竿とリールが丸ごと回収できました!なんとラッキーな息子よ。仕掛けを投げ入れただけで、リールのスプールは開放してなかったのであっけなく回収成功です。隣の方にお礼をして釣り継続です。

1時を廻ったころに沖上がりとなりました。釣果の方は、息子が28匹、親父は30匹+サバ2匹となりました。今日は最後まで、タチウオの引きを十分堪能でき1日船ながら飽きない釣りができました。ちなみに、竿頭の方は65匹でした。
ここで問題発生です。58匹のタチウオと2匹のサバをクーラに入れ、なおかつ冷やすために氷と海水を入れたところふたが締まりません。保冷剤とペットボトルをどかしてなんとか閉めたものの今度は重くて持てないほどです。仕方がないので船宿でトロ箱をもらって分けて持って帰りました。

タチウオのさばきかたですが、ウロコがないので頭を落とした後は適当な大きさに切ってはらわたをとればおしまいです。楽でいいのですが60匹近くあるのでなかなか終わりません。今回は奥さんに手伝ってもらって終わらせました。
今回の楽しみはタチウオのしゃぶしゃぶです。先ほどの切り身を3枚におろしてお湯にくぐらせます。少し長めにくぐらせてポン酢につけて食べたのですがこれが美味しいです。ちょうど、タチウオの皮のところがとけてゼラチン質に変わったところがとてもおいしくいくらでも食べられます。後は、お決まりの塩焼き・煮付け・南蛮漬けでいただきました。今年は暑いので、南蛮漬けはさっぱりして食べやすいです。

半分以上は周りに配ったのですが、残りは冷凍庫行きです。

さて、今日の勝負は30対28で親父の勝ちでした。
これで、親父の5勝4敗2分けとなりました。

タチウオ、釣りも楽しく食べて美味しく、お勧めですよ!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。スゴイ釣果でしたね!
多少はお役に立てた様で良かったです。(^_^;)

タチウオ美味しいですよね~。
でも、釣ったものを食べちゃうと、店で売っているものは…。(;´Д`)

それと、竿は尻手を付けることをオススメします!

【2007/08/27 23:28】 URL | まこ@釣庵 #4KFPkfpQ [ 編集]

まこさん

ご指導ありがとうございました。結局メタルジグは使いませんでしたが、すばらしい釣果を得ることができました。釣り過ぎて、家内に怒られてしまいましたが。。。。

竿は、本当にラッキーでした。これからは尻手が必要ですね!

【2007/08/30 22:04】 URL | はやくん #- [ 編集]

お久しぶりです!お元気ですか?

息子さんの釣り熱はまだ継続してますか?(^_^;)
対決がいつまでも永く続くとイイですね。

良いお年を!

【2007/12/31 16:44】 URL | まこ@釣庵 #4KFPkfpQ [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック