爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


2008.9.15 番外編:初めてのカワハギ釣り
今回は、以前から行ってみたかったカワハギ釣りへの初挑戦です。11月に息子との対決を予定してるのですが一足先にお試しに行くことにしました。
IMG_1652.jpg


今回の船宿は、佐島の海楽園です。佐島にはいろんな船宿がありますが以前からリーズナブルな値段が多く非常に興味がありました。最近は、燃料の高騰で船代も値上がりしていますがそれでも佐島は安いようです。
確か、カワハギは去年まで6500円でしたが今年は7000円。ホームページの割引で6500円です。これにアサリの剥き身2袋で2000円、合計8500円でした。他の佐島の船宿もほぼ同じ値段です。
調べた中で一番安かったのは、江ノ島の萬司郎丸の6500円。ホームページ割引で6000円です。ただし、こちらは駐車場代が300円かかるので実質200円の差です。今回は、初めての船宿ということで海楽園にしました。

海楽園は、佐島の港の一番奥の船宿です。佐島の船宿の駐車場はどこも広く100台くらいはいけそうでした。到着したのは、6時ころ。今日は朝のうち雨が残っていたので、出足も祭日の割には多くなくゆったりした大型船に16名くらいでの釣行となりました。
IMG_1653.jpg
IMG_1654.jpg

佐島は、浜からの出船なのでボートに乗り込み沖に停泊中の船まで行きます。乗り込みのときが少し怖いです。7時に河岸払いをして7時半に出船です。今日のタックルは、2年前に買った1980円のカワハギ竿と予備にバスタックルを準備しての乗り込みです。仕掛けは、自動ハリス止めのついた2本針仕掛けと3本針仕掛けを用意し、交換用の針も準備しました。集魚板等はつけずいたってシンプルな仕掛けで臨みます。

佐島等の相模湾でのカワハギつりの特長は、港からいたって近いところ。今日も最初の流しは出航から10分ほどの佐島沖です。はじめてのカワハギ釣りなので雑誌やインターネットでエサのつけ方や釣り方を調べました。えさのあさりは、まず海水で洗ってざるに小分けにとったアサリに塩をかけて締めておきます。隣のベテランそうなおじさんも同じようなので一安心。エサの付けたかたは水管→ベロ→わたの順に針を刺していきますがどうもよくわからず適当につけて、実釣開始です。
IMG_1656.jpg

エサを落として、着底した瞬間になにやらあたりがあるのですが何しろ始めてなのでカワハギかどうかわからない。カワハギはあまり強く合わせてはいけないという、雑誌の教えにしたがいゆっくり聞き合わせをしているうちになにやらかかった様子。あげてみると赤いベラでした。こんなのが何度か続き最初の流しは、本命無くベラを5,6匹釣っただけ。隣のベテラン氏はすでに3枚のカワハギを上げています。うーん、この差はやっぱり腕なのか。あたりはそれなりのあるし、エサだけとられる場合も多いのでたぶんカワハギはたくさんいるみたい。いかに針掛かりさせるかがこのこの釣りのポイントみたいです。

ほんの少し移動して、また釣りはじめます。今度は、見よう見まねでたたいたりたるませたりしてるうちになにやら強い引き。これはカワハギに違いないと釣り上げると待望のカワハギを初ゲット。23センチの良型です。結局これが一番大きかったです。この後もこんな調子でよくわからないうちにカワハギが釣れちゃうというパターンで4枚ほど追加。今日は、当たりもそれなにあるせいか、とにかく忙しい。エサをつけて竿を落としてあたりを見極めているとベラが釣れるか、あたりが無くなってあげてみるとエサがないというパターンが非常に多い。この間に時々カワハギが釣れるというパターンです。なので、忙しいですがとっても楽しくて悔しいのがカワハギ釣りと理解しました。

5枚ほどカワハギを釣ったところで、ふと見るとカワハギ竿の穂先が折れているではありませんか。無謀にたたきすぎたのか、幹糸が絡まって折れたのが不明ですがさすがにこれでは釣れません。バスロッドに換えて続行です。このバスロッドは、カワハギ竿よりは柔らかいのですがあたりは変わりなく伝わってきます。(気がするだけ?)相変わらず、外道は良く釣れます。バケツの中は、7匹のカワハギなので後3枚はどうしても釣りたい所です。

ここで一考。あたりはそれなりに多いのですが、針掛かりがやはり今一歩。どうもここらへんが隣のベテラン氏との違いみたい。そこまではわかっても次の対策がわからない。エサの付け方か、合わせがダメなのか、はたまた針先がにぶってるのか。やりながら、エサの大きさを変えたり合わせを入れてみたりしましたがあまり変わらない。とうとう、仕掛けごと換えて新品の針でやってみるといきなり3枚連続カワハギをゲット。そうか、針はとっても重要みたい。でも、毎回針を換えるのももったいないしチョット悩ましいですね。でも、新しい針は掛かりがいいのは間違いなさそうです。

ところで、この針換えですが自動ハリス止めの仕掛けなので交換は容易なのですが、きちんと針を上向きにつけるのが難しい。これってどうやるといいんですかね。コツがつかめないまま終わってしまいました。
結局、今日は10枚のカワハギを釣って納竿です。1日船でしたがあっという間に終わったとうい感じです。それだけ夢中になるし面白いのがカワハギ釣りですね。はまる人が多いのもうなずけます。

今日の海楽園の釣果は、6~29枚。隣のベテラン氏は23枚くらいでしたので上には上がいるということですね。
IMG_1658.jpg

釣ったカワハギは、お決まりの肝和え、刺身、鍋とあっというまに食べ終えてしまいました。今回の肝和えは、40秒くらいと長めに湯通しをしたのですがこうするとかなり油っぽくなります。生臭さは取れますが、個人的にはチョットでした。次回はもう少し、短めでいきたいと思います。

釣り終わって、改めてインターネットで調査。次回のために情報を仕入れてみました。するとやはりためになるのは、まこさんの釣庵ブログとbakucho-mousouさんの爆釣妄想ブログ。どちらも釣り方から食べ方まで情報豊富でお勧めです。改めてまこさんのサイトにお世話になりました。

次回は、11月に息子と対決です。たぶん、海楽園さんお世話になると思います。それまで好釣果が続いていることを期待しています。
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ブログご紹介戴きありがとうございます。
同じようなところを考えながら釣りしてるところ、
すごく共感しちゃいました。
針先凄く凄く大切と思ってます。
1日で大体30本位使っちゃいます。
これは使いすぎとは思いますが・・・。
針を上に向けるのってムズイですよね。
エダスを自動ハリス止めに通したら、
固定する前に針とエダスの結び目を両手で持って、
針先を上に向けながら固定すると比較的うまくいくかなと思っています。
カワハギって難しくって、釣れたーじゃなくて「釣ったぞー」感があることと、
超超超旨いことが魅力ですよね。
ところで写真を拝見すると〆ている場所が上過ぎるように思います・・・。
釣り上げたらすぐに、エラ穴の1cm位上をナイフで切るのをお勧めします。
血抜きできたらすぐにクーラーに入れると、
肝の味が全然違うと思いますよ。
爆釣つながりで今後も親しくさせてくださいね!!

【2008/09/22 23:35】 URL | 爆釣妄想 #- [ 編集]


爆釣妄想さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
カワハギ釣りははまりますね。爆釣妄想さんが1位にあげるのもわかります。
締め方は、帰ってからエラを切るのがいいと知りました。次回からは、爆釣妄想さんのページの方法で締めたいと思います。

爆釣妄想さんのページを見てたら、イシモチも行きたくなりました。時間ができたら来週あたり行きたいと思っています。

また、きてくださいね。

【2008/09/23 20:12】 URL | はやくん #- [ 編集]


お久しぶりです。お元気ですか?
また、ご紹介をいただきありがとうございます。

カワハギ、楽しいですよね。
読んでて私も久しぶりに行きたくなりました。
来月になったら行こうかな?(笑)

ご自身でも書かれてますが、
血抜きはエラを切るのが簡単でハズレない方法の様に思います。

針は私も重要だと思っています。
やはり一日乗ると20~30は使いますね。
ハリス止めは…慣れるしかないかも?(^_^;)

息子さんとの対決、頑張ってくださいね!

【2008/09/24 22:43】 URL | まこ@釣庵 #.TtMBudA [ 編集]


まこさん こんにちは。

コメントありがとうございます。カワハギすっかりはまってしました。
竿も欲しいし、締め方も練習したいし、針のつけ方も...といろいろ浮かんできて困ります。v-10

まこさんも、今年はいろんなつりをされているようでうらやましい限りです。

ぜひまたきてください。

【2008/09/27 09:13】 URL | はやくん #- [ 編集]


ゴブサタしております。m(_ _"m)
お互い、来年も良い釣りができると良いですね!
どうぞ、良いお年を!ヽ(*´∀`)ノ

【2008/12/31 17:36】 URL | まこ@釣庵 #.TtMBudA [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

