爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。

ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング

2011.07.02 番外編:忠彦丸で夜メバル
まるで梅雨が明けたかのような暑さのこのごろ、昼間の釣りは厳しい。そうだ、夜メバル
行こう!ということで、金沢八景の忠彦丸さんから夜メバルに行ってきました。

忠彦丸はの出船は、5時半。昼すぐに家を出たので3時過ぎには金沢八景に到着。
途中で、仕掛けを買ったり食糧を調達したりで4時前には船宿に到着しました。
席は、初めて大艫を確保。出港までビールでも飲んでゆっく待ちます。

夜メバルの餌は、アオイソメの一匹がけ。以前のメバルでサビキが良く釣れたので
サビキの仕掛けも用意して2本竿で臨みます。
結構な人で、船は12人くらい乗ってます。5時半にまだ明るい中出船です。

最初は、港から10分くらいの15メータの岸壁近く。一投目は、20センチ超えの
カサゴです。その後は、メバルも来ましたがポツーリポツーリの感じ。4匹釣った
ところで場所変えです。

今度は、横浜方面に10分くらい走った河口付近。ここは10mくらいですがあたり
も多く、メバルを8匹ほど追加。中には、15センチくらいのアジも1匹混ざりました。
途中で、もぞもぞとするあたりがあり恐る恐る引き上げるとイカがついてる!
でも水面で姿が見えたところでばれてしまいました。

後半は、住友ドック前の8m近辺の浅場。ここでは、大型のカサゴがヒット。
カサゴとメバルの一荷も2度ほどありました。
最後の一流しで、大型カサゴをまたゲット。

あたりはすっかり真っ暗ですが、涼しくて快適な釣りでした。

今日の釣果
 メバル 15匹
 カサゴ  6匹
 アジ   1匹 合計22匹とまずまず。

魚は、煮付け、干物、から揚げ、アクアパッツアで頂きました。

夏の夜釣りは快適です!!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック