爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





第3ラウンド:安浦でエビメバル対決
DSC03628.jpg

第三ラウンドは、GW真っ最中のエビメバル船つり対決です。今日は、下の子を交えて3人での対決となりました。
前日の雨もすっかり消えて快晴の1日となりました。場所は、横須賀・安浦港の西山釣船店から午後船での対決となりました。
ここは、以前から初心者向きで子供料金もあり目に付けていたのです!本来はアジ専門なのですが最近はメバルを主体としているようでHPによればずいぶん数も出ている様子。これは、期待が持てます。とりあえず、3人で目標30匹で船に乗り込みました。

DSC03629.jpg

今日の釣り方は、モエビをえさにメバルを狙います。午前の人達の話だと、メバルが25匹、カサゴが20匹と絶好調の様子。これは、期待が持てます。
船釣りは初めてなので、座り方から船長さんに教わります。えさのエビは、尻尾を切り胴から背中に針を出します。棚は底から10センチ位と教わり、出航前に港で練習します。するといきなり23センチのクロメバルが息子の竿にヒット!
DSC03630.jpg

下の子もいきなり3匹掛かりです。(小さいのでこちらはすべてリリース)この調子で、いざ出航!!

20060503130824.jpg

本日は、天気も良くぽかぽかしてます。約10分くらいで最初の釣り場に。潮が早いのでかなり流されます。20号のオモリをつけてたら、船長さんに25号じゃなきゃダメだよ!と怒られました。早速付け替えてつり始めますが,なかなか釣れません。いきなり、場所移動。
そんなこんなで,横須賀沖の猿島周辺をいろいろと攻めて3人で36匹のメバルを釣り上げました。リリース分は除くので釣れたのは50匹くらいかな。外道にカサゴ1匹、イワシ1匹が混ざりました。
DSC03634.jpg


下の子は途中、少し酔ったみたいですが12匹を釣り上げごきげん。息子は,途中スピニングリールがからまり船長さんが貸してくれた中通し竿とベイトリールに変えてから好調の14匹を釣り上げました。オヤジは最低の11匹となり、今回は下の子にまで負けてしまいました。残念!

DSC03635.jpg

ただし,大物賞はオヤジの釣った24センチで面目躍如。2番目は,息子が港で釣った23センチでした。

DSC03638.jpg

DSC03640.jpg


おかずが大漁に取れたので、少し近所におすそ分け。大きめのメバルは煮付けに、小さめのメバルは3枚におろしてお刺身にしておいしくいただきました。
初心者でも楽しめておいしいエビメバルオススメです。6月以降はアジに戻ると船長さんも言ってましたのでそちらもこれから楽しみです。

現在の勝敗:息子の2勝1引き分け

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

メバリストです。
書き込み、ありがとうございましたぁ~。

船釣り!いいですね~(T0T)/
良型メバルをかなりゲットされたみたいですね~(^^)

私は本日5日、また投げ釣りで出動予定でありましたが…なんと、友人共々寝坊してしまいまして(T0T)  
「こんな時間から行っても…」ということになりまして、取りやめと致しました…(T_T)

ではでは~(^^)/

【2006/05/05 19:34】 URL | メバリスト #- [ 編集]


馬の尻@「陸のおけら海のボウズ」です。
リンクありがとうございました。当方にリンクのページがなくて申し訳ありません、、(設置検討中)。

今回お父様最下位とのことですが、お子さん2人連れでは、落ち着いて竿を出す暇もないのでは?(笑)
「リールが・・」なんてありますし。

20cm超のメバルは引きもよさそう・・。
おいしく食べたお話を見ると、すぐに出かけたくなってしまいます・・。

【2006/05/09 00:06】 URL | 馬の尻 #PXEklUFE [ 編集]


メバリストさん どうもです。
こちらはGW,週末と雨続きです。広島は天気はどうですか?

また寄ってくださいね!!

【2006/05/15 23:02】 URL | はやくん #- [ 編集]


馬の尻さん どうもです。

GWは天気がいまいちで小網代には行けませんでした。来月にはぜひ行きたいと思ってます。

その時は、また対決レポートします。

また寄ってくださいね!!

【2006/05/15 23:04】 URL | はやくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

