爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


第5ラウンド:三崎港 通り矢堤防対決
第5ラウンドは、三浦半島と突端三崎港からの堤防釣りです。ここのところ週末になると雨の連続だったのですが、今日は晴れるということで突然の釣行となりました。(今日はカメラを忘れたので画像はなし)
目指すは、足場が良くてエギングも狙えるということで三崎港にしました。三崎港には、いろいろな釣り場があるらしいですがそれは行ってから決めるということで出発しました。

三崎港に着いたのは10時頃、早速釣具屋さんで情報収集です。最近はどうもシロギスがいいらしい。アオリイカは?と聞くとだめらしいということ。というわけで投げでシロギス当たりを狙うことにして、アオイソメを購入。場所は、白灯台下か通り矢堤防が足場もよく釣りやすいとのことで通り矢堤防に行ってみることにしました。

通り矢堤防とは、三崎港から城ヶ島に向かって橋の左側に位置する岸壁辺りを指すそうでその岸壁に小さな堤防があります。本当は堤防の中は釣り禁止みたい。また、堤防そのものは足場もあまりよくないので岸壁でつります。周りは日曜と言うこともあり結構な人が出ています。
真ん中の空いているところで釣り座を確保して投げつりの開始です。シロギス狙いの投げ仕掛けですが、ここはどうも良く根掛りします。いきなりジェット天秤と仕掛けがなくなりました。道理でここが空いていたわけだ。しかたがないので、先ほどの釣具屋産に行って道具を仕入れました。

その後も、投げつりを続けますが結局釣れたのは親父が釣り上げたササノハベラ1匹のみ。周りでは、シロギスやカワハギを釣っている人がいましたが、あまりつれていない様子。そうそう、第1ラウンドでよく釣れたハオコゼは3匹ほど釣れましたが今回はリリースしました。


息子のほうは、なかなか釣れないのでクサフグを釣って遊んでいましたが、結局ボウズでした。

DSC03654.jpg


釣れたササノハベラは煮付けにしておいしくいただきました。うろこと皮が硬くて、一見まずそうですが味は淡白でおいしくいただけました。

今回の勝負は、かろうじて親父の勝ちでした。やっと1勝、おめでとう!

現在の勝敗:息子の2勝1敗2引き分け
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

う~~~~ん…

残念。キスゲットならずでしたかぁ~。

私は、携帯を海に落としたり
悲惨でした(T_T)

ではでは(^^)/

【2006/06/06 21:04】 URL | メバリスト #- [ 編集]


メバリストさん どーもです

携帯落とされたんですか!それは大変だったですね!
気持お察しします。

堤防釣りはのんびり出来ていいんですがやはりもっと釣りたいですね。今度はがんばります。

メバリストさんも元気出してくださいね!

【2006/06/06 22:53】 URL | はやくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

