爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


番外編2:金沢八景 新修丸でカサゴ
今日は、平日に休みを取れたので船釣りに行くことに。息子は学校なのでもちろん行けません。
実は父の日も近いので実家の親父を誘ったのですが船は自信がないと言うので、結局単独釣行となりました。

今回は、平日ということもあり、近場で空いててたくさん釣れておいしいものと欲張った結果、カサゴ乗合でいくことにしました。カサゴを出しているのは、本牧、金沢八景、久比里といろいろあるようです。最近の釣果を見ると、金沢八景の新修丸と久比里の巳之助丸、山下丸あたりが良さそうです。そこで今回は、近さとHPの出来の綺麗さで新修丸に決定しました。

DSC03666.jpg

DSC03667.jpg


新修丸の出船は7時20分。今回は早めに5時半に家を出て6時半頃到着しました。すでにお客さんは5人ほど着ていて四隅は一杯。隣のおじさんによれば、最近は平日でも土日と変わらないくらい混んでるとのことです。さすが、カサゴ専門で釣らせてくれるんでしょうか?期待が持てます。

DSC03668.jpg

DSC03669.jpg

ここでの餌は、生きたどじょうとサバの切り身。両方配られますが、その日によって食いが違うそうで使い分けてくれととのこと。ちなみにお代わりは自由です。そうこうして、出船の時間になると15人位のお客さんでほぼ満席です。これでは平日とは思えませんね。

釣果情報によると、釣り場は本牧沖か猿島付近でその日によって使い分けている様子。今日は、どうも本牧沖狙いのようです。八景島の横を過ぎて釣り場までは、20分もかからないくらいで到着早速釣り始めます。
DSC03670.jpg


今日は、薄曇りで波もなく穏やかそう。私は左舷に座ったのですが本牧沖狙いは海の真ん中というよりは沖堤のヘチ狙いのようです。左舷側は常に沖堤に向かって釣ることになります。したがって景色はほとんど堤防です。(あまり美しくない。。。)また、大型船の往来が激しくその波と堤防にはさまれて結構揺れます。ハイ。

最初のあたりは、なんとメバルでした。食ったのは、サバ餌の方。2本針にサバとどじょうをつけていたのですが、その後も食うのはサバばかり。というわけでしばらくは、サバだけで釣ってました。メバルの後は、カサゴがほどほどに釣れます。8匹ほど釣ったあたりで、あたりが遠のきました。ミヨシの方では、スピニング仕掛けの人が20Mくらい投げながら堤防のヘチを狙って釣続けてます。ほとんど入れ喰いに近い状態。その方は結局62匹も釣ったそうです。

その後は、どじょうにもあたりが出だして9匹ほど釣れました。2時も過ぎた頃にまもなく終わりねの船長の声に、後1匹と粘った挙句最後に今日一番の大物24センチを釣上げておしまいとなりました。
DSC03675.jpg

DSC03671.jpg


今日の釣果は、カサゴ17匹、メバル1匹の計18匹でした。メバルは結局最初の1匹のみ。根掛りは激しく、仕掛け7個とオモリ8個くらいを失いました。これは仕方ないですかね。

カサゴは、刺身、煮付け、から揚げ、味噌汁と今日はカサゴづくしでおいしいくいただきました。お気に入りは、から揚げですかね。新修丸でもらったレシピで作ったからげは二重丸でした。
DSC03676.jpg

DSC03673.jpg


新修丸さんの釣果情報より
----------------------------------------
カサゴ 14~27cm 3~62尾。

--------------------------------------------------------------------------------

・カサゴ乗合船は7時30分出船で富岡沖~本牧周りの水深10~30mを攻めた。外道にメバルが交じった。
・今日もたいした風も無く、ナギでポカポカ暖かくいい陽気で釣りやすかったです。
・カサゴは良型主体に最大は27cm、2番手は38尾が2人、4番手も37尾と今日も終始絶好調でした。\(^_^ )/
・トップの方は終始入れ喰い状態でした。
・仕掛けとオモリ(30号と余っているオモリ)は沢山持って来てください、乗合料金に含まれるエサはサバの切り身と活きドジョウです。
・15日(木)は定休日のためお休みです。
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うぅーーーーーむ…(v_v)

どじょうでも釣れるのですね~…

【2006/06/20 22:24】 URL | メバリスト #- [ 編集]


メバリストです。
諸事情がありまして、本日を持ちまして、ブログ
を閉鎖いたしました。

お手数をおかけしますが、リンクより私のブログ
を削除してください。

息子さんに負けないよう、これからもじゃんじゃん釣ってくださいね。
今までありがとうございましたm(_)m

【2006/06/27 22:13】 URL | メバリスト #- [ 編集]


メバリストさん

こんばんはです。ブログ閉鎖されるそうで残念ですね。
また、遊びにきてください。

【2006/06/29 22:32】 URL | はやくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

