爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。


プロフィール

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。






ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


第6ラウンド:片瀬 萬司郎丸でシロギス対決
第6ラウンドは、江ノ島の片瀬港 萬司郎丸からのシロギス対決です。本当は、ボートでシロギスを狙いついでにマゴチも、と考えていたのですが、ここのところ天気が悪く雨なら船の方が良かろうと船のシロギスに決めました。

シロギスの船はいろんなところから出てますが、時間とお値段を考えてショートでいろいろと探してみると、湘南方面に多いことが分かりました。こちらのまこさんの情報を大いに参考にさせていただきました。でも、結局はなんとなく萬司郎丸さんい行く事にして前日に電話。予報は悪そうだが明日は出るとのこと。7:45までに来てくださいとのことでした。

家から江ノ島までは、約30km。いつもは渋滞しているので時間がかかるイメージでしたが,朝は空いているので40分くらいで到着.
DSC03681.jpg

DSC03679.jpg


ここは、港の入り口の受け付け用の小屋がありそこでお金を払って釣り座を決めます。シロギス船の受付は3番目、両ミヨシはすでに埋まっているので左舷のオオトモを子供と二人で押さえました。

あまりにも早く着きすぎてしまったので、港をぶらぶら。
DSC03682.jpg


いろいろな船があり、人も多く来ています。予報が悪いのにみんなすごいなと思ってたら、みなさん仕立てだったんですね。この日を待ってたはずなのにあいにくの天気で残念ですね。まだ、雨は降ってませんがいつ降り出してもおかしくない天気です。

そうこうしているうちに乗船開始。
DSC03683.jpg

結局、釣り人は両ミヨシのお二人と我々の4人のみ。船長さんもあるだけの竿出して釣っていいよ!とのことです。私が2本、子供が1本で釣ることにしました。

釣り場までは、10分くらい。江ノ島のすぐ横です。釣りはじめるといきなりミヨシの人達はダブル掛けでシロギスを釣ってます。我々も釣り始めますが、なれない天秤仕掛けで手前祭りで苦労します。でも、なんとなくシロギスが釣れて来ます。今日は少しうねりが有るなと思ってたら、いきなり息子がダウン。酔ったようで寝転がっています。私は一人黙々と2本竿で釣りますが、忙しいことったらない。今日は活性が高いのか、1本投げてもう1本を巻くともう釣れてるって感じで大忙し。投げて置いておくだけなので釣ってるって感じはしないのですが、1匹また1匹とシロギスとヒイラギがつれます。ヒイラギはすべてリリース。

しばらくして、子供が復活したので竿を渡すとあっという間に5匹釣りました。その後は、またダウンです。親父も途中からは船酔いと戦いながら釣り続け、終わってみればシロギス30匹、イワシ8匹でした。途中のヒイラギ君は10匹くらいリリース。メゴチが1匹釣れたのですが船内の排水口から海に帰って行ってしまいました。
シロギス30匹中5匹は息子が釣ったので、今回は親父の圧倒的勝利でした。

DSC03686.jpg

シロギスは、おすそわけすることなくすべて天ぷらにしておいしくいただきました。ヤッパリ、シロギスの天ぷらは最高です!!

現在の勝敗:息子の2勝2敗2引き分け
スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ご紹介いただき、ありがとうございました。
私の駄blogが多少でもお役に立てたなら幸いです。
親子で釣りを楽しむと言うのは、私にとっては憧れでもあります。
陰ながら応援しておりますので、楽しんでください!

【2006/07/17 23:34】 URL | まこ@釣庵 #4KFPkfpQ [ 編集]


まこさん こんばんは!

勝手にリンクさせてもらいましてすみませんでした。まこさんのblog大変参考にさせていただいています。

ぜひまたお越しください。

それでは

【2006/07/19 21:01】 URL | はやくん #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック



まとめ

