爆釣対決
突然、釣りにはまりだした中学生とそれに付き合いつりをはじめた親父の釣り対決ブログです。

はやくん

Author:はやくん
去年からつりに目覚めた中2の息子と釣り対決を始めました。神奈川を中心に堤防釣り、ボート釣り、船釣りといろいろがんばってます。

ブログランキング

よろしければクリックして下さい!

にほんブログ村 釣りブログへ ブログランキング

第7ラウンド:浅八丸でライトルアー対決
今回は、平塚:浅八丸からのライトルアー対決をお届けします。我が息子は、ルアーつりにも興味を持っていて1人で自転車で多摩川までシーバス釣りに行くほどです。いつも買ってる釣り雑誌にこのライトルアー船の記事が出ていて其れを見つけた息子のリクエストが今回の対決です。

ネットで調べていると、こちらのブログに大変詳しいレポートがありました。釣り方と合わせてサバの調理方法も詳しく出ています。サバ好きの方はお勧めです。

場所は、平塚の新港。最初カナービで平塚港に行ったら釣り宿は一軒もなく辺鄙な場所についてシマイ、うろうろするうちに発見しました。隣には、庄次郎丸、庄三郎丸が並んでます。
ライトルアー船は、1時30分出船ですが混雑を予測して10時頃出たものの混雑はなく途中休憩しても11時過ぎに到着です。でも、ルアータックルを持った人がたくさんいます。今日は、4船出船との事で受付で船と席を記入してお金を払います。席は、1号線の右側大艫から2席キープしました。

このライトルアー船の特徴は、午後出船と気楽なことと3500円という安さにあります。其れと程ほどにつれて引きが楽しめること。唯一の不満は、子供割引がないことでしょうか。今日も、夏休みの親子連れが多くいましたので皆さんそう思ってるかな。

また、このライトルアー船はこれまでのえさ釣りとは違って、いわゆるルアーマンらしき人々が多いです。比較的若い人が多く服装もラフです。そして皆さんライフジャケットを着てとてもかっこいいです。
夏休みということもあってか、子供達も多いのですがこれまたルアーマンみたいでしたね。

さて、早速出船です。思ったほど混んでなく船の上は快適です。船長は、鳥山と魚の群れを探して結構走りますがなかなか群れが見つからないようで30分ほど走った上で早速釣り開始です。

指示棚は20mで、ルアーを落とししゃくりますと早速親父の竿にサバがヒットします。初めてのサバの引きはかなり引くし横走りがすごいですね!お祭りすることもなく無事吊り上げました。そして、すぐさま2匹目がヒットしました。またしてもサバです。これはなかなか楽しい釣りですね。周りでも結構釣れ始めました。

群れがなくなったので場所を移動します。息子はまだ釣れていないので、移動中にルアーを交換します。最初のはなかなか沈まず釣りにくそうでしたので、親父が釣れたのと同じタイプの色違いにします。

また、20分くらい移動して釣り開始。今度は、息子も親父も適当に釣れるようになりました。息子は、サバのひきに戸惑いながらも必死にリールをまいて無事取り込み完了です。でも、途中で親父の糸とからまり2匹ほどばらしてしまいました。また、息子曰く50センチの大物がラインブレークでリールごと取られてしまったそうで計3匹のバラしです。

その後もちょくちょく移動を繰り返しますが、大きなナブラにぶつからず沖上がりとなりました。我々は、親父がサバ6匹+ワカシ1匹、息子がサバ5匹となりました。
船長は、下のコメントにもあるように今期最低の厳しさということで不漁だったと言ってました。我々はまぁまぁの釣果で結構楽しめましたが、普段はもっと釣れると言うことですね。
これからは、サバ以外の魚も釣れてくるそうなのでお気軽にルアー釣りをするならお勧めの釣りですよ。

-----浅八丸のHPより-----

NEW 7/30(日)
今日は今期一番の厳しさ!昨日の爆釣が嘘のように厳しい釣行になりました。鳥っけも少なく、また魚群の反応もあまり見れませんでした。後半、サバのミズモチを攻めるも中々食ってこない。シラスを追っかけているサバだったようで、ジグやミノーにはあまり反応しませんでした。今日の釣果は、サバ:27~40cmが0~15本。30cmのミニシイラが1本、可愛いのでリリース!ワカシも多数食ってきました。ぶっちゃけ、今日は本当に食わない日でした、こんな日は滅多にないです。そして相手は海の魚、一日で状況が一変します!次の釣行では爆釣モードに入るかも!ちょっと口数が多くなってしまいましたが、次回ライト!8月2日(水)もヨロシクお願いします。

--------------------------

釣れたサバは、サシミ、ゴマサバ、塩焼き、しめ鯖、煮つけとしていただきました。特に新鮮なサバのゴマサバはおいしくお勧めです。サバのサシミやゴマサバは釣り人ならではの特権ですね。ゴマサバのレシピはこちらを参考にさせていただきました。

現在の勝敗:息子の2勝3敗2引き分け

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

はやくん様

快楽主義的堕落生活のOpen6Eと申します、はじめまして。
このたびは、トラックバックと、エントリ中でのリンクをありがとうございました。

親子での釣り、ほんとうに楽しそうですね。
ちょくちょく、こちらにも遊びに来させていただきます。

それにしても、最近、周りでサバと胡麻鯖が熱いっス。

【2006/08/08 14:20】 URL | Open6E #- [ 編集]

Open6Eさま

こんばんはです。ご訪問いただいてありがとうございます。快楽主義的堕落生活のライトルアーは大変参考になりました。
ライトルアーとサバ料理と感謝しています。

また、遊びに来てくださいね!
これからもよろしくお願いします。

【2006/08/12 22:12】 URL | はやくん #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック